2023.07.07
この記事はこんな方におすすめ
この記事を読むとこうなります
「事務作業が多く診療に集中できない…」
「書類作成などの事務業務でスタッフの残業がなくならない…」
このようなお悩みを持つ在宅医療機関のみなさま、多いのではないでしょうか。
質の高い診療サービスを提供するためにも、限られた資源で最大限の利益を確保するためにも、業務の効率化は欠かすことのできない課題です。しかし、具体的に何から手をつけたらよいかわからず、結局現状のままになってしまうというケースも少なくありません。
今回は、在宅医療機関における業務効率化について、具体的な進め方やよくある課題についての解決方法をご紹介していきます。
■あわせて読みたい
在宅医療専門電話代行サービス導入のメリット
業務効率化とは、業務の「ムリ・ムダ・ムラ」をなくし、効率をあげることを意味します。
「ムリ」とは、担当者に能力以上の負荷がかかっている状態を指します。例えば経験の浅いスタッフにベテランスタッフと同じ業務内容が求められている状態などです。
「ムダ」とは、時間や人を必要以上に投下している状態を指します。例えば必要以上のミーティングを行っている、紙とPCへの二重入力を行っているなどです。
「ムラ」とは、時期や担当者によって成果にばらつきがある状態を指します。例えば担当者によって記録の質にばらつきがあるなどです。
このような「ムリ・ムダ・ムラ」をなくしていくことが業務効率化の鍵となります。
業務効率化は単なる作業時間の削減だけでなく、多くのメリットを生み出します。
このように業務効率化はスタッフ側においても経営的な面においても多くのメリットがあり、在宅医療機関の成長につながります。
ここからは具体的な業務効率化の手順をご紹介します。
日頃気になっている業務をイメージしながら読み進めてみてください。
方法を変えるだけでなく、その後の検証や改善を繰り返していくのがポイントになります。
ここからは在宅医療機関での事務業務に焦点をあてて、業務効率に関する問題点とその解決方法をご紹介していきます。
>詳しいサービス内容はこちら
■あわせて読みたい
【お客様の声】医療法人おひさま会 様 日中コール代行によって職場環境が改善
【お客様の声】医療法人社団悠翔会 様 オンコール代行によって負担とクレームが軽減
在宅医療専門電話代行サービス導入のメリット
オススメ記事一覧
どのような些細なことでも、
まずはお気軽にご相談ください。
気持ちを聴いてくれる存在は
いつだってとする。
対話にじっくり取り組むことは、
相手にを提供する。
超高齢社会における
とできるインフラづくり
それが私たちの仕事です。
私たちは、在宅医療のコールセンターや
各種BPOサービスの
提供を通じて、超高齢化社会におけるインフラづくりを支えています。
より良い社会を、ともに作れる仲間を求めています。
全国どこからでも
働けます。
充実の研修制度あり
安心して活躍できます