2023.07.06
この記事はこんな方におすすめ
この記事を読むとこうなります
「電話対応のために何度も業務が中断してしまう」
「電話対応のための人員確保が難しい」
事業所への電話対応についてこのようなお悩みはないでしょうか。
在宅医療機関には、患者さんやご家族、連携機関、行政、取引企業などからさまざまな電話がかかってきます。内容も体調相談などの急を要するものから、事務報告などの緊急性の低いものまで多岐にわたります。例えば、患者数約500名に対して日中(9~18時)だけで約50件の受電があり、電話対応や取り次ぎ業務が相当な負担となっていることがわかります。(当社調べ)
このような負担を軽減するため、近年では「電話代行サービス」を利用する在宅医療機関が増えています。「電話代行サービス」とはクリニックにかかってくる電話を代わりに取り、用件の聞き取りを行い、取り次いでもらえるサービスです。
「専門的な知識が求められる医療機関の電話対応を外部に委託して大丈夫?」と心配される方もいらっしゃるかもしれません。
たしかに、在宅医療機関での電話対応は専門的な知識が求められるため、電話代行サービスは慎重に選定する必要があります。しかし選定の際のポイントを押さえておけば、業務効率や診療の質の向上、人件費の削減につながるとても便利なサービスです。
今回は「在宅医療専門電話代行サービスの選び方」をテーマに解説していきます。
おすすめのサービス5選も取り上げていますので、ぜひ電話代行サービスを選ぶ際の参考にしてみてください。
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在宅医療専門電話代行サービスとは、訪問診療クリニックや訪問看護ステーションにかかってきた電話を代わりに取り、用件の聞き取りを行って事業所へ取り次ぐサービスです。
このサービスを使うことによって以下のようなメリットがあります。
サービス内容や対応時間は代行会社によって大きく異なるため、現状の課題やクリニックの運営体制に合わせたサービスを選ぶことが重要となります。
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在宅医療専門電話代行サービス導入のメリット
電話代行サービスを選ぶ前に行っておきたいことがあります。それは「課題の整理」と「サービスを利用する目的の明確化」です。
この作業を行うことで、サービス選定の判断軸ができ、課題解決に有効なサービスを選ぶことができます。
また、委託したい受電について「どのような人から」「どのような用件で」「どのくらいの件数」電話があるかをおおまかに把握していおくとサービス選定の際にスムーズになります。
ここからは電話代行サービスを選ぶ際に押さえておきたい3つのポイントを解説していきます。
在宅医療機関にかかってくる電話には専門的な知識が必要なことが多く、特に患者さんの体調に関する電話は緊急の対応も必要です。このような在宅医療の専門性・緊急性を理解したコールスタッフが対応しなければ時に患者さんの命に関わることもありますので、サービス品質はまず第一に考慮すべきポイントです。
代行会社の実績や教育体制、コールスタッフに医療の有資格者がいるかどうかが選定基準となります。
現状の課題を解決できるようなサービス内容かどうかをチェックします。
サービスを開始すると、サービス内容を変更したい部分が出てきたり、予期せぬトラブルが起こる場合もあります。その際に柔軟に対応してもらえるかも重要なポイントとなります。
おすすめの電話代行サービスをご紹介していきます。事業所の課題に合ったサービスを提供している会社を選んでみてください。
業界歴No.1の医療・看護を専門とした「メディカルリモートデスク」を提供している株式会社Okitell365の在宅医療コールセンターサービスです。
どのような些細なことでも、
まずはお気軽にご相談ください。
日本唯一の“在宅医療に特化”した夜間休日支援組織である株式会社当直連携基盤が提供している電話代行サービスです。
出典:https://www.tochoku.com/call_center/
>サービスサイトはこちら
在宅医療支援サービスを提供している株式会社プロアスのオンコール一次受付サービスです。
出典:https://proas.co.jp/call365/
>サービスサイトはこちら
高齢者向け安否確認・見守りサービスの提供などを行っている株式会社あんしんサポートのオンコール代行サービスです。「受電・往診セット」「受電のみ」の2つのプランがあります。
出典:https://ms.anshin-support.co.jp/
>サービスサイトはこちら
株式会社うるるが運営している、導入企業数No.1の電話代行サービス「fondesk」です。
>サービスサイトはこちら
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どのような些細なことでも、
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いつだってとする。
対話にじっくり取り組むことは、
相手にを提供する。
超高齢社会における
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それが私たちの仕事です。
私たちは、在宅医療のコールセンターや
各種BPOサービスの
提供を通じて、超高齢化社会におけるインフラづくりを支えています。
より良い社会を、ともに作れる仲間を求めています。
全国どこからでも
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充実の研修制度あり
安心して活躍できます