お客様の声

ホサナファミリークリニック様

ホサナファミリークリニック様は、患者数増加に伴う電話対応の負担増加に悩んでいましたが、Okitell365のオンコール代行サービスを導入したことで、医師の負担軽減、診療の質向上、情報共有の円滑化を実現しました。以下、インタビュー内容を基に、Okitell365導入のメリットを詳しくご紹介します。
Okitell365導入前の課題
  • 患者数増加に伴い、電話対応の負担が増加。
  • 診療に関係のない電話も多く、医師からの不満も。
  • 電話対応に追われ、本来の業務に集中できない状況。

Okitell365導入後のメリット
  • 電話対応の負担が軽減し、医師の負担が3~4割減少。
  • 重要な電話に集中できるようになり、診療の質向上。
  • 電話内容が要約され、情報共有がスムーズに。
スタッフ

ホサナファミリークリニックの概要と現在の体制について教えてください。

一木先生

当クリニックは2014年4月に現在の場所で開業しました。当初は医師2名と事務1名でスタートしましたが、現在では常勤医師が4名、非常勤医師が3名、看護師が7名という体制に拡大しました。また、地域連携室を設置し看護師2名とソーシャルワーカーを配置しています。これに加え、訪問看護ステーションや有料老人ホーム、小規模多機能施設も運営しています。

スタッフ

先生から見て、北海道の地域医療は充実してるような印象でしょうか、それともやはりまだ課題が多いと思われていますでしょうか。

一木先生

10年前と比べるとクリニックの数も増えてきてはいますが、それでも潜在患者の方などを含めると、どこのクリニックもいっぱいいっぱいで診ていてまだ数が追いついていない印象です。

スタッフ

そのような現状を感じられて、今後貴院もさらなるクリニックの増加をお考えでしょうか。

一木先生

現時点では患者さんの数も大きく増減することもなく安定しているので、今すぐに規模を大きくする必要はないと考えています。札幌市内の他のクリニックさんでも同じような状況のようなので、札幌市に関していえば在宅医療が不足しているという印象はあまりないですね。

スタッフ

弊社の方でも、札幌市内で開業予定の方からの電子カルテやレセプト代行のお問い合わせが少しずつ増えており、札幌での在宅医療が拡充されていると感じています。
もし道内の在宅医療過疎地域での診療依頼があった場合、先生ご自身のご希望としてはいかがでしょうか。

一木先生

苫小牧市から1時間くらいの僻地に15年ほど勤務していた経験もあるため地域医療についてとても関心を持っています。例えば苫小牧市くらいの大きな地方都市でも在宅医療がまだまだ進んでいないという話しもよく耳にします。現状ですぐに地方へ法人として展開していくのは厳しいとは思いますが、もっと力をつけて地方への支援をしていきたいとは思っています。

スタッフ

次に、Okitell365のオンコール代行サービスを導入する前のご状況についてお聞かせいただけますでしょうか。

一木先生

初めは私たち当番医師が、看護師さんなども介さずにすべて直接電話を受けており、 
診療と関係ない電話が来ることも多く他の医師からも不満が出ていました。
私自身も同じように感じていた中で、Okitell365のオンコール代行を知りました。

スタッフ

患者様の数が少ないうちは診療と関係ないお電話はあまりなかったのではと思いますが、どのくらいの患者数になったときにそのような内容のお電話が増えてきたと感じられましたか。

一木先生

200名を超えたころから電話自体の数が増えて、その時から常勤医の疲弊も感じてきた印象で、300名を超えたあたりから関係ないお電話が増えてきたなと感じました。

スタッフ

電話対応に対する先生方の負担もあり、お電話のアウトソーシングをご検討されたのですね。
他社の電話代行サービスもありますが、ご検討時にOkitell365との比較はされましたでしょうか。

一木先生

比較はせず、Okitell365一択でした。
大規模医療法人での導入実績があるとのことで安心感もありましたし、価格帯としても導入しやすいものでした。

スタッフ

実際にOkitell365のオンコール代行サービスを導入されて感じられた効果やメリットについてお聞かせいただけますでしょうか。

一木先生

一番のメリットはやはり、電話の内容が要約されてカルテに書かれた状態で来ることです。
自分で電話を聞きながら必要な内容を把握するのは負担にもなるので、要点がまとめられた状態で見られると分かりやすいです。
もちろん、関係ない電話が私たちのところに回ってこないということにもメリットを感じています。

スタッフ

ありがとうございます。緊急度の高い電話でしたら、折り返しでの対応ではなく直接お繋ぎすることも可能です。
Okitell365の導入で先生方のご負担が減ったとのことですが、導入前の負担を10とすると、現在はどの程度になったとお感じですか。

一木先生

非常勤医師2名のうち1名は私が電話を受けた後必要時に往診を担当してもらっていますが、もう1名には電話を受けるところからお願いしているので、その先生もOkitellを利用しています。
負担は体感として、7~6くらいまで減ったと感じています。

スタッフ

今後の貴院の展開の中でOkitell365のオンコール代行サービスに期待することがあれば、ぜひお聞かせください。

一木先生

クリニックの規模を拡大することになった場合、やはりすべてを自分たちだけで担うのは負担になるので、アウトソーシングサービスを活用することはとても重要だと考えています。

スタッフ

最後に、Okitell365の導入を検討されている方へのメッセージをお願いいたします。

一木先生

診療に直接関係ない電話も代わりに受けてもらえますし、間に入って電話内容を要約してもらえると、とても分かりやすくなり当番の先生の負担も減っていると感じています。私としてはとても費用対効果が感じられるサービスです。

スタッフ

本日はインタビューへのご協力をありがとうございました。
今後ともOkitell365をどうぞよろしくお願いいたします。

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